いつの時代もおっさんはグダグダ語る

インドア趣味のおっさんがなんとなく思ったことを書いています。

チート①

昔からチートはあった。

 

昔のPCゲームはプログラム解析・改変が比較的容易であったため、最初からレベル・ステータスが最強の状態に変更する人たちがいた。

 

ファミコンなどの家庭用ゲーム機になっても、改造ツールなどを用いてチートキャラを作成する人たちがいた。今は見かけることはないが、改造方法などを載せた雑誌が本屋に並んでいたものである。

 

現在も時折Youtubeなどでチートキャラを用いた動画が上げられている。

 

だがチートをして楽しいのか?

 

 

 

ゲーマーとしての私は「やり込み型」である。

 

レベル上げがあるゲームではMAXまでレベルをあげる。

 

武器やアイテム、ゲーム内での勲章なども可能なかぎりコンプリートを目指す。

 

チートをすれば、最初からレベルMAX、アイテム・装備コンプリート状態から開始出来るだろうが、それは全く意味のないことだ。

 

レベルを上げたりアイテム・装備を集める「過程」を楽しむためにゲームをしているのに、その「過程」をすっ飛ばしてしまえばゲームをすることの意味自体がなくなってしまう。

 

私にとってチートは、ゲームの楽しみを0にしてしまうものでしかない。

 

 

 

だが掲示板やまとめスレなどでみるかぎり、私は少数派のようである。

 

「レベル上げが面倒だ」「アイテム集めが面倒だ」などよく見かける意見である。

 

そして、この間ある意見を見て、強い衝撃を受けた。

 

「たかがゲーム、レベル上げやアイテム収集などのストレスを受けるようなことをしたくない」

 

ここまでくると、ゲームというものに対する考え方が全く違う別の人種としか言いようがない。

 

まあゲームの楽しみ方は人それぞれだからいいのだが......なるべくそういう人たちとは関わりたくないものである。